庭に来る蝶の図鑑

静岡県御殿場市

アゲハチョウ科


シロチョウ科


シジミチョウ科


タテハチョウ科


ジャノメチョウ科


セセリチョウ科



知人の素晴らしい接写写真に感動し、自分も撮りたいと意識してデジカメを使い始めたのは去年の4月以降だったと思う。それまで写真は全てオートで撮るとしか考えていなかった私だった。
試行錯誤の課程の中で1匹の蝶を撮った。マクロが何たるかも知らない頃で当然失敗ではあったが、動くものを撮るというのは実にスリリングなもので、一瞬、一発勝負の世界、見かけても撮れない時の方が多く、それ故綺麗に撮れた時の悦びはひとしおですっかり蝶に嵌ってしまった。

これらの蝶は全部私の家の庭&一部隣の家の前で撮ったものだ。見かけて撮れなかった蝶も多く、その種類の多さに驚かされる。それまで遠くから見てモンシロチョウとばかり思っていた蝶が、ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウと、それだけでも3種類いたのだった。
2005年は気候のせいで或いは蝶が多い年だったのかも知れない。蝶のお陰で今迄の人生の中で一番自然と向き合った年でもあった。
いいのが撮れたら画像を更新するべく、その季節がやって来るのを心待ちにしている私である。

(駆け出しの素人ゆえ、不確かに分類しております。名前等の間違いにお気付きの節はご指摘戴けると有り難く存じます)
(2006年2月5日)




HOME

inserted by FC2 system